【8/31開催】JRRC企業・団体のための著作権中級講座 オンライン開催のご案内

日本複製権センターは、著作権法初学者からより著作権法を詳しく学びたい方を対象として、実務に役立てることを目的にレベルに合わせて受講できる講座を開講しています。
最近のTOPICS、判例解説等は講義の中で随時行います。(受講料は無料です)

開催概要

本講座は、東京会場での開催を予定しておりましたが、諸般の事情によりZoomを利用してのオンライン開催となりました。地域を問わずご参加いただけます。また、中級講座ですが初めての方でも受講いただけます。

募集要項

日 時:2020年8月31日(月) 10:00~16:50
会 場:Zoom(オンライン開催)
参加費:無料
主 催:公益社団法人日本複製権センター

新型コロナウイルス感染状況により、上記の著作権講座の開催を中止、または日程変更することがあります。
開催の可否・講座のお申込み方法等、最新の情報は、JRRCマガジンにてご案内いたしますので、JRRCマガジンの登録 をお願いいたします。
講師紹介
川瀬 真 金沢工業大学虎ノ門大学院客員教授
元文化庁著作権課著作物流通推進室長
JRRC理事
プログラム(講義の進捗度合いにより時間は変更になる場合があります。)
10:00 ~ 10:15 講座受講の諸注意事項および講師紹介等
10:15 ~ 11:15
(休憩10分)
11:25 ~ 12:25
知的財産法の概要
著作権制度の概要1(体系 著作物 著作者)
12:25 ~ 13:25 休憩
13:25 ~ 14:25
(休憩10分)
14:35 ~ 15:35
著作権制度の概要2(権利の取得 権利の内容 著作隣接権)
15:45 ~ 16:45 著作権制度の概要3(保護期間 著作物の利用 権利制限 権利侵害)
16:50 終了
申込受付期間

2020年8月3日15:00 ~ 8月10日17:30(受付終了いたしました。ご応募ありがとうございました。)
定員制での開催となります。先着順受付ではございません。応募者多数の場合、締め切り後に抽選となります。
1当選につき1機器での受講となります。複数機器で受講希望される方は、それぞれお申込みください。

当選発表

8月17日までに、当選者のみに事務局よりお申込時に登録いただいたメールアドレスへご連絡いたします。(抽選漏れの方への連絡はありません)

オンラインセミナー受講の注意事項

講座受講お申込み前に、下記受講環境が確保できることを確認ください。

  1. 本講座を受講いただくためには、Zoomアプリが稼働する PC, タブレット, スマートフォン等の機器が必要です。(必ず最新バージョンのZoomアプリケーションをインストールください。)
  2. 通信料金はお客様の負担となります。
  3. お客様の回線状況によってはZoom接続が不安定となり聴講が困難となる場合もございます。その際はご自身にて一旦「退出」をしていただき、指定リンクより、再度「参加」をしていただくことにより改善することがあります。
  4. 回線速度が足りない場合、映像・音声が途切れる場合があります。5~10Mbps以上の帯域を推奨いたします。
    (回線速度は、検索サイトより「スピードテスト」等のキーワードで検索し、速度テストを実行することで確認できます。)
PAGE TOP