JRRC著作権講座

日本複製権センターは、著作権法初学者からより著作権法を詳しく学びたい方を対象として、実務に役立てることを目的にレベルに合わせて受講できる講座を開講しています。
最近のTOPICS、判例解説等は講義の中で随時行います。(受講料は無料です)

参加受付中の講座

現在開催予定の講座はございません。
次回の開催につきましては、HPのお知らせまたはメルマガにて告知いたします。
メルマガ登録をご希望の方は下記よりお手続きください。
https://jrrc.or.jp/mailmagazine/

JRRC著作権講座 講演内容(特別プログラム)

日本複製権センターは定期開催の通常プログラムだけでなく、不定期でテーマ別の著作権セミナーを開催しております。
開催日時等が決まりましたらホームページ・メールマガジン等でご案内いたしますので、是非ご参加ください。
前回開催のセミナーのアーカイブを公開しておりますので、是非ご覧ください。
https://jrrc.or.jp/seminar/

JRRC著作権講座 講演内容(通常プログラム)

初級講座

本講座は著作権法を学んだことの無い初心者向け講座。
著作権法の体系に沿って著作権制度の概要を分かり易く解説するとともに、 理解を深めるために「判例解説&TOPICS」内において重要判例や最新の情報についてもお話致します。本講座で著作権制度の全体像を理解できる内容になっています。 初めて学ぶ方にはもちろん、知識の確認・復習の場としてもご活用いただけます。

中級講座

主に著作権法の勉強がある程度進んでいる方や、より詳しく知りたい方向けの講座。
著作権法を含む知的財産権制度を体系的に学び、著作権法についてより理解を深め、実務に役立てることを目的としています。立法等に携わった元行政官の立場から見た貴重な話を交えて解説いたします。

講座進行スケジュール(予定)

初級講座
13:30 ~ 15:00 第一部
 著作権制度の概要
15:20 ~ 16:30 第二部
 最近の著作権制度の課題等
中級講座
10:30 ~ 12:00 知的財産法の概要
著作権制度の概要1(体系、著作物、著作者)
13:00 ~ 15:20 著作権制度の概要2
(権利の取得、権利の内容、著作隣接権)
15:30 ~ 16:30 著作権制度の概要3
(保護期間、著作物の利用、権利制限、権利侵害)

過去開催の様子

たくさんの方にご参加いただき、有難うございました。(2019年度受講者数 のべ約640名)

初級
中級
中級
講師
PAGE TOP