【12/7開催】オンライン著作権講座のご案内

日本複製権センターは、著作権法初学者からより著作権法を詳しく学びたい方を対象として、実務に役立てることを目的にレベルに合わせて受講できる講座を開講しています。
最近のTOPICS、判例解説等は講義の中で随時行います。(受講料は無料です)

開催概要

本講座は、前回10月に開催いたしました著作権講座と同内容です。
この講座は、知財法務部門などで実務に携わられている方、コンテンツビジネス業界の方や以前に著作権講座を受講された方など、著作権に特に興味のある方向けです。講師による体系的な解説と、最新の動向も学べる講座内容となっております。
エリア、著作権講座受講有無やお立場に関わらず、どなたでもお申込みいただけます。今年度最後のオンライン著作権講座となりますので、多くの皆様のお申込みをお待ちしております。

募集要項

日 時:2020年12月7日(月)10:30~16:40
会 場:Zoom(オンライン開催)
定 員:400名 
参加費:無料
主 催:公益社団法人日本複製権センター

新型コロナウイルス感染状況により、上記の著作権講座の開催を中止、または日程変更することがあります。
開催の可否・講座のお申込み方法等、最新の情報は、JRRCマガジンにてご案内いたしますので、JRRCマガジンの登録 をお願いいたします。
講師紹介
川瀬 真 氏 金沢工業大学虎ノ門大学院客員教授
元文化庁著作権課著作物流通推進室長
JRRC理事
プログラム(講義の進捗度合いにより時間は変更になる場合があります。)
10:30 ~ 10:40 講座受講の諸注意事項および講師紹介等
10:40 ~ 12:10 知的財産法の概要
著作権制度の概要1(体系 著作物 著作者)
12:10 ~ 13:10 休憩
13:10 ~ 14:10
(休憩10分)
14:20 ~ 15:20
著作権制度の概要2(権利の取得 権利の内容 著作隣接権)
15:20 ~ 15:30 休憩
15:30 ~ 16:30 著作権制度の概要3(保護期間 著作物の利用 権利制限 権利侵害)
16:40 終了
申込受付期間

2020年11月9日15:00 ~ 11月25日13:30(受付終了いたしました。ご応募ありがとうございました。)
先着順受付ではございません。応募者多数の場合、締め切り後に抽選となります。
1当選につき1機器での受講となります。複数機器で受講希望される方は、それぞれ別のメールアドレスでお申込みください。

当選発表

11月30日までに、当選者のみに事務局よりお申込時に登録いただいたメールアドレスへご連絡いたします。(抽選漏れの方への連絡はありません)

オンラインセミナー受講の注意事項

講座受講お申込み前に、下記受講環境が確保できることを確認ください。

  1. 本講座を受講いただくためには、Zoomアプリが稼働する PC, タブレット, スマートフォン等の機器が必要です。(必ず最新バージョンのZoomアプリケーションをインストールください。)
  2. 通信料金はお客様の負担となります。
  3. お客様の回線状況によってはZoom接続が不安定となり聴講が困難となる場合もございます。その際はご自身にて一旦「退出」をしていただき、指定リンクより、再度「参加」をしていただくことにより改善することがあります。
  4. 回線速度が足りない場合、映像・音声が途切れる場合があります。5~10Mbps以上の帯域を推奨いたします。
    (回線速度は、検索サイトより「スピードテスト」等のキーワードで検索し、速度テストを実行することで確認できます。)
PAGE TOP