無料講習会 開催の模様

【企業人のための著作権基礎知識】
2014年7~9月開催

<お客様の声>
・著作権の基礎から広報業務の実務にかんする知識まで幅広く学ぶことができ、参加者の多くが「出席して良かった」と感じています。また、事前の質問に全て答えていただくことで、著作権の悩みが解決するだけでなく、今後の対策・対応などについても考えられるようになったと感じています。今回講習会へ参加した広報担当者は「著作権をきちんと知らなければならない」という意識をもつことができました。
お忙しいなか、無償で講師を引き受けていただき、大変感謝しております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
(若手広報担当者の会 マスコミD分科会 10月勉強会幹事担当 小川様) 

・この様に有意義な講習会を催行頂けることに感謝しております。
今後も継続して頂きたいと存じます。(某機械メーカー ご担当者様)

・広く一般的な書籍等も管理著作物として取り扱うお立場からお話いただきました。メンバーは日常的には医学薬学等の学術情報を扱うメンバーで、一般的な著作物についても分かっているつもりでしたが、身近な話題や最近の法改正さらには今後の展望も含む全体的な話題もあり、新鮮で良かったと思います。インターネットの進展はじめ企業活動など人・物・情報がグローバルに展開する現代社会においては、著作権対応もそれに足並みを揃える必要が出てまいりますので権利者もですが利用者の利便性をも向上させ、それにより「文化の発展に寄与する」という本来の目的を達成されますよう、様々な局面での取り組みを期待しています。JRRCはその管理団体としての規模からも、広く一般から期待されているものと存じます。個々の権利者の要望も大切ですが、著作権の権利とその利用との循環が円滑になされるよう、未来を見据えた活動が望まれています。(某化学メーカー ご担当者様)

・著作権という言葉は知っていても内容を正しく理解している人は多くないという印象があります。このような講習会は著作権を理解する良い機会だと思います。これからも宜しくお願いいたします。(某化学メーカー ご担当者様)

・研究所の知財担当者として、まず職員に、著作権に関する概要を知ってもらいたく、本講習会を企画しました。
今回、講師を引き受けていただき、誠にありがとうございます。普段、聞くことができない貴重な講習を、講師を派遣いただき、当方の研究所で受講できたことは大変有意義でした。講習会終了後、今後機会があれば、実務的な内容にもう少し踏み込んだ内容として、「著作物の利用」を重点的に企画してはどうかと提案を受けました。また機会があれば、ご支援いただければ幸いです。ありがとうござます。(某研究機関 ご担当者様)

PAGE TOP