無料講習会 開催の模様

【企業人のための著作権基礎知識】2014年4・5月開催分

<お客様の声>
・「具体的な著作権侵害事例をお話しいただき、聴講者から「わかりやすかった」「資料作成のときには注意しなければ」など多数の意見をもらうことができ、社員の関心が高かった内容で140名を超える聴講者が参加した講演会ができたことに感謝いたします。 前半部分の著作権の概要のところで出てくる、著作者人格権や著作隣接権など専門用語が一般の人にはなじみがなく、説明されるのに時間がないこともあり、少しわかりにくかったのかのではないかと思いました。」(アンリツ株式会社 ご担当者様)

・著作権という学術的なテーマであったにも関わらず、私生活における卑近な事例や、芸能人の事例を用いてお話しくださったことで、より楽しく聞くことができた。著作権侵害のリスクが身近に潜んでいることがわかり、公私において注意が喚起される内容になった。(某保険会社 ご担当者様)

・講演内容はもちろん、講師の方の口調は聞き取りやすく丁寧で分かりやすかった。リーフレットは今後活用できる。もう少し具体例をあげていただくと更に分かりやすかった。簡潔・ビデオ上映・身近な事例(Q&A)をあげての説明は非常に分かりやすかった。講演内容はわかりやすかったが、著作権自体の解釈が複雑な面があり、難しいものだと感じた。(某地方公共団体様)

PAGE TOP