当サイトは主に本、雑誌、新聞等著作物の複写(コピー)に関する問い合わせ先をご案内しています

メニューを表示

知恵袋

高校の中間テストの問題に、英字新聞の社説を利用したい。

私は高等学校の英語教員ですが、中間テストの試験問題として、英字新聞の社説を利用したいと思っています。この場合、権利者の許諾は必要ですか。(35条、36条)
英字新聞の社説を中間テストに複製することは、著作権者の複製権に抵触します(著作権法21条)。
しかし、高等学校の教員は、その「授業の過程における使用」を目的とする場合、公表された著作物を権利者の許諾なしに複製することができます(35条1項)。中間テストは授業の理解度を測るものであり、「授業の過程における使用」といえると考えられますので、中間テストの試験問題として利用するために、著作権者の許諾は不要です。ただし、出所明示の慣行がある場合には、これに従った出所の明示が必要です(48条1項3号)。
また、「入学試験その他人の学識技能に関する試験」の問題として、公表された著作物を複製することについても、権利者の許諾は不要です(36条1項)。
中間テストは、「人の学識技能に関する試験」に該当すると考えられることから、中間テストの試験問題として利用する目的での複製は、著作権者の許諾が不要といえます。なお、やはり、慣行に従った出所の明示が必要です(48条1項3号)。

回答者  山本隆司 弁護士 (インフォテック法律事務所)
※回答内容は本ケースにおける一例を掲載しています。
ページの先頭へ