当サイトは主に本、雑誌、新聞等著作物の複写(コピー)に関する問い合わせ先をご案内しています

メニューを表示

知恵袋

執筆中の書籍の巻末に、参考資料として地方自治体の調査報告書の一部を掲載したい。

私は現在ある書籍を執筆中ですが、私の書籍の巻末に、ある地方自治体の調査報告書のある章全部(A4で10頁程度)を参考資料として掲載したいと思っています。この場合当該地方自治体の許諾は必要でしょうか。(32条)
国または地方公共団体の機関等が作成し、当該機関の著作名義で公表した「広報資料」、「調査統計資料」、「報告書」等の著作物は、それが①一般への周知目的で作成されたものであること、②説明の材料として刊行物に転載すること、③転載を禁止する旨の表示がないことを満たす場合には、適法に転載することができます(著作権法32条2項)。①については、例えば地方公共団体から国に提出された報告書など、行政機関同士での報告書は、これに当たりません。また、②は、その報告書等について説明がなされ、付属資料として掲載することを想定しています。
したがって、当該地方自治体の調査報告書が、①一般への周知目的で作成されたものであり、②書籍の本文などで調査報告書について言及している場合には、③転載禁止等の表示がない限り、A4で10頁程度の1章すべてを掲載する場合でも、当該地方自治体の許諾は不要です。ただし、その場合必ず出所を明示してください(48条1項1号)。

回答者  山本隆司 弁護士 (インフォテック法律事務所)
※回答内容は本ケースにおける一例を掲載しています。
ページの先頭へ