当サイトは主に本、雑誌、新聞等著作物の複写(コピー)に関する問い合わせ先をご案内しています

メニューを表示

知恵袋

ネットで、「自由にお使いください」と記載しているイラストをみつけたので、催物の案内に利用して顧客に配布したい。

私は、ある会社で広報を担当していますが、ある催物の案内を顧客に送るので、文書のほかに何かイラストを添えたいと思い、ネットでかわいい犬のイラストを見つけました。ネットでは、自由にお使いくださいと書いてあったのですが、これを使っても問題ないでしょうか。
イラストは、一般に作成者の個性が現れた表現であると考えられますので、「思想又は感情を創作的に表現したもの」(著作権法2条1項)として著作物に当たります。したがって、イラストを催物の案内に使用することは、著作物の複製に当たり、著作権者の許諾が必要です。
ここで、「自由にお使いください」との記載自体は、一般的に使用の許諾とみてよいと考えられます。しかし、インターネット上では、このように記載している者が本当に使用許諾の権限を有する著作権者等であるのか不明な場合が多いといえます。したがって、単に「自由にお使いください」との記載があるからといって、これを鵜呑みにして使用することは危険です。

回答者  山本隆司 弁護士 (インフォテック法律事務所)
※回答内容は本ケースにおける一例を掲載しています。
ページの先頭へ