JRRCマガジン第109号(JRRC☆TIMES)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
JRRCマガジン No.109 2017/8/10
━━━━━━━━━━━━━━━━━

残暑お見舞い申し上げます。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回のJRRC☆TIMESは、
事務局長コラム「JRRCなうでしょ」をお送りいたします。
先日開催いたしました「JRRC著作権セミナー」のご報告および
「第2期オーファンワークス実証事業」のお知らせ、
「第12回著作物複写実態調査」のご協力について、
ご案内いたしております。

◆◇◆JRRC☆TIMES━━━

JRRCなうでしょ

━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

こんにちは。
JRRC事務局長の稲田です。
長寿台風5号がやっと温帯低気圧になりましたが、東京は灼熱の世界になっています。
日本は段々と熱帯地域になっていくのか心配ですね。
皆さんも熱中症にかからないよう十分水分を取るようにしてください。
それでは「JRRCなうでしょ」の最初のお知らせです。
去る7月21日に開催いたしました第11回JRRC著作権セミナーは、600名近くの御参加をいただき、盛況のうちに終了いたしました。
これは、今を時めく著作権業界でのスーパースターとも言える早稲田大学の上野達弘教授と弁護士の福井健策先生のお二人の素晴らしい講演を聞くことができたことと共に、皆様の著作権に対する意識の向上によるものと主催者一同感謝しております。
JRRCといたしましても、今後さらに充実したセミナーをお届けできるよう努力していく所存ですので、引き続き皆様のご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
次に第2期オーファン実証事業開始のお知らせです。
JRRCは、昨年の10月から本年3月まで実施された第1期オーファン実証事業実行委員会の申請窓口業務を担当しましたが、2017年度も第2期としてオーファン実証事業を8月下旬から開催することとなりました。
詳細については、8月10日からオーファンワークス実証事業実行委員会ホームページに
掲載が予定されていますので、是非ご覧ください。
(URL /orphanworks/ )
最後に実態調査開始に伴うご協力のお願いですが、JRRCでは、本年10月から2年に一度の実態調査を実施いたします。
これは、著作物をJRRCに委託している権利者に対し、適正に分配を行うための基礎資料となり、著作権等管理事業者であるJRRCとして非常に重要な資料となります。
既に調査対象契約者様に対し、実態調査ご協力のお願いを発送させていただいておりますが、調査対象となられた契約者様に於かれましては、ぜひご協力のほどよろしくお願いいたします。
以上第109号の「JRRCなうでしょ」でした。

━┯━━━━━━━┯━━
┌┴───────┴┐
│インフォメーション │
└─────────┘
■『読者の声』の投稿と紹介
 「JRRCマガジン」が皆さんにとって便利な、役に立つ情報収集ツールと
 してご活用していただけるよう、ご意見・ご感想をお寄せいただき、その
 中から選出してご紹介いたします。

♪メルマガへのご意見・ご感想をお待ちしています。♪

★投稿先はこちら↓↓↓
https://reg31.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=ljsi-ofoco-4c31de2478a11854bae2604a361ea26e

★掲載された方には粗品を進呈!
 記事として掲載する場合は、事前にご連絡しご了解を頂くように致します。

■各種お手続き
【読者登録】
https://reg31.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=ljsi-ofsfn-7d3cae9f41a39fd12329bb7d1810716d
【配信停止】
https://reg31.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=ljsi-ofogr-f24b073f7fe3b1b59f0963e9cf0179d2
【ご意見・ご要望など】
https://reg31.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=ljsi-ofmjl-24d6432d923fce555c895cdfe4e84fd9

※ご了解ください
 このメルマガは等倍フォントで作成していますので、MSPゴシック
 プロポーショナルフォントで表示すると改行の位置が不揃いになります。
※このメルマガにお心あたりがない場合は、お手数ですが、文末のお問
 い合せ窓口までご連絡下さいますようお願いいたします。
※メルマガ配信の停止をご希望の方は下記の「配信停止」からお手続き
下さい。
※JRRCマガジンを、お知り合いの方、同僚の方などに是非ご紹介下さい。
 下記の「読者登録」からお手続き頂けます。

★☆★JRRCマガジンバックナンバーはこちら
 ⇒https://jrrc.or.jp/jrrcmagazin/

━┯━━━━━━┯━━
┌┴──────┴┐
│お問い合わせ窓口│
└────────┘
公益社団法人日本複製権センター(JRRC)

お問い合わせ


編集責任者 JRRC副理事長 瀬尾 太一

関連記事

PAGE TOP